生きて死ぬ私 茂木健一郎

とても久しぶりに茂木健一郎を読んだ。
昨年の春以来だろう。

生きて死ぬ私 (ちくま文庫)

生きて死ぬ私 (ちくま文庫)

すべての出来事は私たちの
小さな脳の中で起こっている。
この広大な宇宙の中ではなくて。


脳科学者として私たちの知覚が
脳内のニューロンの作用によって起こっている
という事実を知りながら、
それだけでは説明できない「クオリア」を
茂木さん自身の体験から
思い描き起こす。


そんな茂木さんの文章が好きなのか
彼の考え方が腑に落ちるのか。
最初に読んだときのような
感動は湧き上がってこないけれども


こんな科学者やこんな大人に
がんばってほしい。