2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋山郷

先週末は秋山郷を訪れた。母と2人紅葉の山道を志賀高原から新潟県へと抜ける。 抜けた先はトリエンナーレの舞台となる妻有地方。 一日目はあいにくの雨、雨と霧にかすむ山道を行くと 昔はどんな風だったのだろうかと、ふと不便さを思う。 ガードレールもない…

東京マラソン2008

10月に入ってすぐの週末、家に帰ってメールをチェックすると 待っていました。東京マラソンの当選通知がきてました。 そう応募者15万人、マラソンだけに限ると12万5,000人の応募が あったようです。 本日、無事に参加費を支払いを完了。 あとは、当日に向け…

小林美弥子 小布施ッション75

今回の小布施ッションのゲストは小林美弥子さん。 パッチワーク・キルトの日本における第一人者。 キルトやパッチワークに対しては小林さんもお話の中で 冗談めかして繰り返したような先入観を持っていました。 「裁縫好きのおばさんたちがやるような趣味」 …

アルバムという作品

数日前から例の結婚式のアルバムデザインを始めた。 始めるまで分からなかったことというのはとても多い。 こういうカットがほしい。 ここがもっとアップでほしい。 ふたりにもっと注文をつけておけばよかった。 うんぬんと・・・ 今更言っても仕方ないのも…

こんなの飛び越えられるさ。

今日は保育園の運動会。 好きなだけ走り回っていい日。 いつもはできないことも、今日は勇気を出して。

ママ。まって。

やっと話したり、走ったりできるようになって お母さんのところまで行ける。 でもまだパンツマンにはなりきれないから ママまって