2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ

京都へ行くことが決まりました。 予定は6月2日ですから、まだ1ヶ月以上先です。 主な目的は、東本願寺への納骨ですから それ以外はおまけみたいなものなんです。 ほんとうは・・・ 小学生の頃、祖父の納骨に一度訪れています。 記憶にある中では、一番最初の…

小野小町

正岡子規の俳句につづいて 小野小町の和歌をひとつ。 「吾れ死なば 焼くな埋むな野に晒せ 痩せたる犬の腹肥やせ」 クレオパトラや楊貴妃とともに「世界三大美女」とされる 小野小町は以外にもこんな壮絶な和歌がありました。 自分が死んだら、焼いたり埋葬し…

山笑ふ

「故郷やどちらを見ても山笑ふ」 先日、山笑ふという言葉を見つけました。 俳句の季語で、正岡子規のこんな句を詠んでいます。 意味は、 霧のベールにをまとう春の山に 芽吹きはじめた雑木林に生命観があふれる様子 を表しているとのこと。 もう、山笑ふ季節…

KICHIJOJI STYLE

楽しい街の50の秘密 吉祥寺スタイル作者: 三浦展,渡和由研究室出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (24件) を見る 小布施ッションに来られた三浦展さんが 新しい本を出されたというこ…

阿弥陀堂だより

阿弥陀堂だよりという映画がある。 映画の舞台となったのは飯山市。 少し足を伸ばして、菜の花と阿弥陀堂を訪れました。 長野の菜の花は、一般的な油菜ではなく、 野沢菜の花ということで、葉っぱの茂り方が違う。 まだ桜でいえば3分咲き程度でしたが きれい…

サクラという花

桜の好きな人はたくさんいる。 桜の花を見るのが好きなのか、 桜の花見が好きなのか、 春の暖かい陽気の中で外に行くのが好きなのか、 理由は様々だけれども 桜は愛される。 ぼくの小学校の校庭にも桜が植わっていた。 当時はピンクの花よりも 落ちてくる毛…

雨あがる

雨あがる [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2006/10/20メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る 黒澤明監督が映画化実現を 望みながらその最期に合わなかった作品。 うだつの上がらない流浪人が 大雨で足止めを食ら…

自己を再生する

「超」一流の自己再生術 (PHP新書)作者: 二宮清純出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/04メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る 「超」のつく一流とはどんな人たちを言うのだろう。 プロのトッププレイヤーを一流と呼ぶのなら その中でも一…

山田温泉のお湯は

土曜日の宿は山田温泉・山田館。 山田温泉といえば、有名なのは藤井荘ですが 今日は残念ながら泊まることができませんでした。 夕方山田館に到着して 最初にいただいたのは、お抹茶とみすず飴 移動などで渇いたのどには 甘味と抹茶ののどごしが気持ちよく。 …

千曲川の向こうの善光寺

小布施からは千曲川を渡って善光寺へ しばらくの間、善光寺界隈に住んでいます。 最近は、ランニングコースとして 境内を横切ったりしますが、 休日の午後に、観光に訪れるのは久しぶりです。 しばらく前に、茂木健一郎さんが 戒壇めぐりの経験について ブロ…

小布施の周り

先週末、福井から家族が小布施を訪れました。 一緒に小布施を案内しながらまわってみると いろいろと気づくことがあるものです。 もうすぐ3歳になる子供を ファインダー越しに追いかけると その生態が明らかに・・・ 普段は見過ごされている 本宅玄関前の狸…

休みの日

今日は久しぶりに平日の休みをとった。 時間というのはゆっくりなのかもしれない と昼過ぎまでは思っていた。 日が傾き、夜になるころには またいつもの早さに戻っていた。 これを書いているの今は、 残り15分で日付が変わる時刻。 子どもの頃、汗だくでヘト…

はてなT

先日、ついついはてなのTシャツを買ってしまいました。 あそびみたいなTシャツをつくってしまう ところがなかなかステキです。 ただ、商売がらというか・・ もっと安くてクオリティの高い Tシャツがあるんだけどなぁと 思ってしまうのです。

雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2005/02/17メディア: DVD クリック: 125回この商品を含むブログ (463件) を見るあの遠い日に僕たちは、かなえられない約束をした。 アニメが何となく好きなことは前に…

奇跡と呼ばれた学校

すべては君の「知りたい」から始まる。 堀川高校で行われている“探求基礎” という取組みはとても興味深い。 大学でやっていくような研究体系を 高校に持ち込んだ。 「知りたい」という気持ちをどこまで引きだせるか。 見えない気持ちを引きだせば どこまでも…

戦場のピアニスト

戦場のピアニスト [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2003/08/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 211回この商品を含むブログ (330件) を見るしばらく前に見た「オリバー・ツイスト」 と同じロマン・ポランスキー監督。 見…

接待の一流

接待の一流 おもてなしは技術です (光文社新書)作者: 田崎真也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (48件) を見る おもてなしというのはなかなか難しい。 おもてなしを受ける側を喜ばすの…

奇跡と呼ばれた学校

奇跡と呼ばれた学校―国公立大合格者30倍のひみつ (朝日新書 25)作者: 荒瀬克己出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 80回この商品を含むブログ (29件) を見るまだ読み終わっていない本 読みはじめから、うれしい…

スポーツと国力

スポーツと国力―巨人はなぜ勝てない (朝日新書 35)作者: 大坪正則出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/03/13メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る4月になったのでスポーツ関係の本も そろそろ終わりにしようかな・・・と スポーツの関係の…

引っ越しする人たち

4月になり、新学期が始まるまであと少し。 大学の近くにあるうちのアパートにも 新しい学生が引っ越してきたようです。 その中の一人が昨日、あいさつに来ました。 一人暮らしのアパートで 隣の家にあいさつに来るなんて・・・ と感心して、こんなことを書い…

ハーフマラソンへ出場するんですか?

今日は月曜以来、久しぶりに走った。 家から坂道を下りながら、裾花川沿いを工学部の辺りまで。 あやとり橋を渡って折り返しながら約10km 最後に教育学部のグランドでクールダウンをして終了。 2/18のあの衝撃! から走りはじめてしばらく経ちますが 昼間走…

県庁の星

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 53回この商品を含むブログ (208件) を見る 織田裕二主演の楽しい映画 たまにはこんな作品もいいと思う。 中学、高校、大学と成績1番をとり続け …