戦場のピアニスト



戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

しばらく前に見た「オリバー・ツイスト」
と同じロマン・ポランスキー監督。
見ていて感じ入るのは
その・・・映像の美しさ。


このロマン・ポランスキー
という人は、何をその目に見ているのだろう。
できることなら自分もそれを
この目で見てみたいと強く願ってやまない。


この映画からぼくが感じる「美しい」
というクオリア
ぼくが意識か無意識かを問わず
経験してきたどんなものと関係があるのだろう。


それを知りたいと思うことも
生きることの一つなのかもしれない。


あらすじは
第2次大戦中のポーランドを舞台に
ユダヤ人ピアニストの苦悩を描く。


第2次大戦
ポーランド
ユダヤ
ナチス・ドイツ


これまで興味を引かれてきたこと
人間の、そし、て歴史の深い闇の一片を
少しでも知りうることが
求められていると感じていたのかもしれない。
けれども今回は
この悲しい物語を楽しむことはできなかった。