2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おぶせポスターコンテスト

先ほどやっと終わりました。 デザインコンペに応募したのは もう、学生の時以来ですが 今回ギリギリだったなぁと思います。 出来具合は何とも言えません。 時間を十分に使えなかったことも 少ない時間をうまく使えなかったことも 初めてのグラフィック系のデ…

誕生日

今日は母の誕生日だ。 今忙しくて、まだ何も準備をしていないが 誕生日おめでとうございます。 最近、まわりの人の誕生日を ようやく気にするようになった。 それはとてもうれしいことだと思う。 祝福する側もされる側も。 母は今年で57歳になる。 少し休ま…

マラソンとデザインといろいろ

いろいろなことがあるんだ。 マラソンの後、体が走りたいといっている。 でも、おぶコンの締切はすぐ目の前である。 最後の詰めの作業をしなければならないし、 今の案でいいのかどうかも、今一度考えないといけない。 いずれにしても時間はない。 けれども…

東京・東中野

先日の東京マラソンの時は 東中野駅に近くに泊めてもらった。 大学の友達のうちに、正確には会社の寮。 年度末は忙しいようで、仕事終わりを待つ間に 東中野駅のまわりをブラブラ・・・ 東京の下町というか そういうものを撮った写真は よく目にすることがあ…

Tokyo Marathon 2007

今日の東京はあいにくの雨。 昨日から天候が心配されていましたが 昨年の小布施見にマラソン以上の雨が 降っていました。 天候ばかりはどうしようもないのですが 冬の雨は、やはり・・・寒いというか冷たいです。 今年は暖冬なだけに余計に冷たさを感じまし…

クオリア日記

今日の帰り際に へとへとに疲れ果ては 経理部広報課長と話をした。 まあ、そんな部署はもちろんありませんが・・・ 相手がなにを考えているのか 分からないということが 本当に申しわけないということを。 今日は申しわけないなどとばかり書いている。 あ〜…

情熱大陸+P

明日から東京マラソンに行きます。 日本最大規模のこのマラソンは どんなふうになるのかとても楽しみです。 ランナーとして走ることはできませんが ちょっと、お祭り気分で楽しめればと思います。 今日は合同面接会に行って 学生さんや転職希望の方々と お話…

That's amazing!!

Thank you very much, Mason!!! 今日は家に帰ると、なんと! 郵便受けから、なんかよく分からないものが はみ出ていた。 よ〜く見ると メイスン・ディーンからの小包だった。 中からは Tシャツ、カメラのストラップ、コーヒー などなどいろいろ入っていた。 …

茂木健一郎 クオリア日記

2005年4月6日 『新しい人間観の研究』の会 ケンブリッジの恩師Horace Barlowが、 大切なことをあまり言わなかったのはなぜだろう。 およそ思想や哲学に類することはあまり口にしない。 科学とはなんぞや、などということはおよそ言わない。 ただ黙々と現実的…

脳あるヒト 心ある人 養老孟司→角田光代

2月12日産経新聞の「脳あるヒト 心ある人」 養老孟司から角田光代さんへ “それでも世の中は動く” なにかが世の中にとって必要か、不必要か。 それをいう人を見ると、意地が悪いかもしれないが あんたは世の中に必要か、と思っていまう。 たとえいくら必要で…

BGM Vol.2 〜沿志奏逢

[rakuten:ajewelry:562665:detail] Mr. Childrenが中心になって行っている "ap bank"というプロジェクトがある。 「Artists' Powe」という理念から 「Alternative Power」というリアルへ アーティストによる自然エネルギー促進プロジェクト「Artists' Powe」…

Yes Kyoto it!

昨年の秋、京都を訪れた際におもしろい冊子を見つけた。 KBS京都という放送局が出していた。 "Yes, Kyoto it!" というタイトルのフリーペーパーがそれだ。 京都議定書の締結された古都・京都らしく 出身地、地球。 と表紙に記された素敵な装丁の冊子だった。…

Groovy Tigers

小布施見にマラソンに演奏=縁走で 参加してくだっさっているバンドがある。 その名を"Groovy Tigers"という。 Groovy Tigersとは ジャズ・スクウェア グルービーで 毎週木曜日に小林さんを中心として 演奏している方々が集まってできたバンド。 けっして、メ…

ISOという名の怪物

今日はISOの内部監査を実施。 一応、事務局的な仕事もしているので 半分くらい気持ちで監査に臨みました。 世のなかには、だいぶISOが浸透して 一般的になってきていますが その分、形骸化してきているのは 世のなかの他のものと変わらないのだろうと思う。 …

OBUコン

小布施ポスターコンテストに出そうと思っているうちに いつのまにか、また時間がなくなってきた。 あと3週間あまり。 学生のころのコンペを思い出す。 だいたいの建築コンペはA1サイズ1枚で提出する。 その構想に大体1ヶ月、制作に1ヶ月というのが いつもの…

Oliver Twist

映画「オリバー・ツイスト」を見た。「オリバー・ツイスト」HP 19世紀イギリスの文豪チャールズ・ディッケンズの作品を ロマン・ポランスキーが監督した。オリバー・ツイスト [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/06/30メディア: DVD購入: 1…

Google Analystics

web

10月10日の小布施ッションで 菅谷義博さんに教えていただいた Google Analysticsをブログをはてなに移してから 使いはじめた。 個人のブログですから もちろんページビューは対したことないんですが 結構いろんな情報が見れておもしろいなぁ。 この中の地図…

小布施ッション67 森まゆみ

今日の小布施ッションには森まゆみさんを ゲストスピーカーに迎えた。 正直なところ、おとといまでこの人を知らなかった。 本当に申し訳ない話だけれど、 急いで本を読んで、急いで冊子を仕上げた。 満足行くほど読み込むこともできなかったし、 満足行く冊…

BLOG ON BUSINESS

ブログ・オン・ビジネスの 帯には「まずは勝ち組に聞け!」と でかでかと書いてあった。ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング作者: シックス・アパート株式会社出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/12/28メディア: 単行本 クリック…