Oliver Twist



映画「オリバー・ツイスト」を見た。「オリバー・ツイスト」HP
19世紀イギリスの文豪チャールズ・ディッケンズの作品を
ロマン・ポランスキーが監督した。

オリバー・ツイスト [DVD]

オリバー・ツイスト [DVD]



映画はオリバーが救貧院へと連れ戻されるところからはじまる。
心優しき悪党フェイギンと出会うまでの悲惨さは
見るに忍びない。


子供たちを人間と思わない役人
横暴な判事
ただダメとばかりの貴婦人
ぶよぶよに太った役人


16世紀ロンドンを研究していたことも会って
近世ロンドンには魅かれるものがある。
物語に描かれるオリバーと
そこにかかわる人たちの有り様は
悲惨の一言に尽きる。


それでも、映画の中に広がる景色は
どこまでも美しかった。
19世紀ロンドンを再現した町並みもそうだが
イギリスの風景はさまざまな表情を見せていた。


ときには悲しい風景となり
むなしさを表す風景となり
明るい風景となる。


映画等メディア、アートを語る時に
映像の美しさというのは欠かすことが
できないのだと改めて思った。


作品の持つコンセプト
物語の善し悪しだけでは感じることのできない
何かを伝える力があるんだと思う。


映像には何か、メッセージを抽象的なまま
伝える力があるんじゃないだろうか。