2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳あるヒト 心ある人 養老→角田

さてさて、それにたいして養老先生はこんなことを。 文化と脳の中毒性について。 妙な意見に思えるかもしれないが、文化とは人間の脳が持つ中毒性の所産である。純粋に動物的に生きていくには、文化は不要というしかない。先帝陛下の崩御の時には、歌舞音曲…

脳あるヒト 心ある人 角田→養老

少し前のことですが、しばらく前から産経新聞の 月曜の文化欄に、角田光代と養老孟司の 往復書簡のようなものが掲載されています。 2007年1月22日の記事は角田光代さんから養老孟司さんへ タイトルは「考えないためレッスン」 直木賞作家の角田光代さんから…

旅行情報ドットネット

昨年の10月の小布施ッションは菅谷義博さんでした。 先日、菅谷さんの新刊「ロングテール戦略」が発売になり ぼくも1冊手に入れました。 さっそく読もうと思っています。続80対20の法則を覆す ロングテール戦略作者: 菅谷義博出版社/メーカー: 東洋経済新報…

ハタラク→イキル

2006.1.26ハタラクということ 生きている限り、自らの価値と生の意義を問うことは免れえない。 そこをおろそかにするならば、生は先細る。 それに捕らわれれば、足を踏み外し、また崩れゆく。だろう。 茂木健一郎が綴った内容がある。 気鋭の脳科学者はいつ…

壬生義士伝

壬生の狼として恐れられた新撰組の物語 新撰組最強の男と呼ばれた 吉村貫一郎を中井貴一が演じる。壬生義士伝 [DVD]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2007/01/27メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る 小学生のこ…

CanterburyからDoverへと

イギリスにはイースターという連休が4月半ばにある。 その連休に初めての一人旅にでた。 ロンドンのヴィクトリアから長距離バスCOACHにゆられて カンタベリーからドーバーへと。 初めてのユースホステルは英語で予約ができるか どんな人と同じ部屋なのか不安…

誕生日

今日、誕生日を迎えました。29回目です。 今までに出会ったみなさん、どうもありがとうございました。 これから出会うみなさん、どうぞよろしくお願いします。 誕生日は何をする日でしょうか? ケーキを食べる日かもしれないし プレゼントをもらう日かもしれ…

亡国のイージス

福井晴敏原作、とても政治色の濃い映画亡国のイージス [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (228件) を見る 原作の福井晴敏はこの他にも 「終戦のローレライ」や「戦国…

ふくい未来力検定

ふくい未来力検定 https://www.fukuikentei.com/というのがある。 長野県にも信州検定 http://www.shinshukentei.jp/というのがある。 こういうご当地検定がはやっている感がある。 松代には、エコール・ド・マツシロ という名での 街づくりが行われているし…

ハタラクということ

ハタラクということは、生きるということとは少し違うが、 とても大きな意味と時間を占める。 たった今、ぼくの会社でもハタラクということにみんなが関心を持っている。 それは喜びから来るものもあるだろうし、不安や不満から来るものもあるのでしょう。 …

四十七人の刺客

最近、映画やDVDをよく観る。 こんなに観るのは・・・たぶん・・・10年ぶりだと思う。四十七人の刺客 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/01/21メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る 今回観たのは「四十七人の刺客」 市川崑…

東京物語

日本が世界に誇る映画監督、小津安二郎 彼の代表作である「東京物語」、1953年の公開小津安二郎 DVD-BOX 第一集出版社/メーカー: 松竹発売日: 2003/09/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (32件) を見る DVDの冒頭に“OZU生誕100周…

明日の記憶

明日の記憶 [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2006/10/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (167件) を見る やっとやっとのことで「明日の記憶」を見ることができた。 ぼくは結構、渡辺謙が好きだ。 名前が一緒ということも 少し…

Madridでの時間

スペインの首都マドリッドを訪れたのは 確か・・・6月の終わり。 ビルバオからのバスが到着した郊外から Plaza Mayorまで地下鉄で。 途中でドイツ人の女性が声をかけてくれた。 初めての旅行で 心配そうに見えたのだろうか。 Plaza Mayorには夕暮れ時から ど…

Granadaの旅 slideshow

スペインは一番北にあるビルバオから フランス経由で入った。 マドリッド、トレドを経て グラナダへ。 バスク地方と呼ばれる北部とは 気候も風景も違う。 ほとんどすべてといってもいい 建築という目的に限ってみても大きく違う。 ぼくはこの町グラナダで 生…

生きて死ぬ私 茂木健一郎

とても久しぶりに茂木健一郎を読んだ。 昨年の春以来だろう。生きて死ぬ私 (ちくま文庫)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (62件) を見るすべての出来事は私たちの …

Toledoへの旅 slideshow

スペイン中央部、マドリッドを中心にすてきな町が ちらばっているところ。 世界遺産にも指定されているスペインの古都トレド。 少し大変だが、ぜひ、街をでてぐるっと川沿いを 歩くことをおすすめする。 すてきな眺めに出会えるでしょう。

Cotswolds地方への日帰り旅行 slideshow

イギリス中西部、オックスフォードよりも少し西側に イギリスの田舎の宝石 と呼ばれているコッツウォルズ地方がある。 小さな町がいくつも連なっている。

小布施ポスターコンテスト

小布施のポスターをデザインする ポスターコンテストがある。 小布施ポスターコンテスト:おぶコン 学生の時にコンペに参加したように 何かを創りたい! といつも思いながらなかなかできない日々。 ここは一つ、入賞することを宣言して 望みたいと思う。 わた…

ウェブ人間論

今日からブログをこっちに移動。 何となく移動してみましたが 使い勝手、見る勝手はどんな感じでしょう。 そんなご意見もいただければと思います。ウェブ人間論 (新潮新書)作者: 梅田望夫,平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/14メディア: 新…