誕生日



今日、誕生日を迎えました。29回目です。
今までに出会ったみなさん、どうもありがとうございました。
これから出会うみなさん、どうぞよろしくお願いします。


誕生日は何をする日でしょうか?
ケーキを食べる日かもしれないし
プレゼントをもらう日かもしれないし
誰かに祝ってもらう日かもしれないし
新たな一年をはじめる日かもしれません。


まあ、いろいろあると思うので
どんな日にもできるのです。



還暦というぐらいですから昔は人生60年。
これで人生の半分は終わりでしょう。
でも今はおそらく、どこにもそんな保証はありませんが
人生の1/3ぐらいだと思います。
だとすると、87歳まで生きる計算になります。


あと、58年間どんなふうに生きたらいいでしょうか。
数日前の記事にも書きましたが
http://d.hatena.ne.jp/kemplebar/20070126
やっぱり、善く生きたい、と思うのです。


ぼくにとっての次の大きな節目がいつごろ来るのかはわかりませんが
今年は何か一つ決めたいと思っています。


昔どこかで聞きました。
「男は30歳までに一つのことを成し遂げなければならない」
孔子は言いました。
「男子、三十にして立つ」


昔も人生の半分、今は1/3通過です。
折り返す準備は整ったでしょうか。
みなさん、どうぞ教えてください。