2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信号機

車を見ると あかになり きいろになり あおになる 黄色いタクシーに 黄色い信号機 ニューヨークにとって 黄色はどんな色なんだろう 道の真ん中に華奢なスティールに 引っかけた黄色い信号機をぶら下げ ピリッとワイヤーで引っぱり上げる ただの信号機だと思っ…

Meet me at the CORNER ROOM

言葉を発する手段を選ぶ 一瞬を切り取った写真 State Collegeの町中にある なんてことはない店なのだろう けれども、なにか気持ちがいい 交差点の角にあって 朝と、昼と、夜も開いてるよと ただそれだけなのに なにかとてもいい 世界の均衡を崩さない何かが …

New Yorkにて

MOMAのから摩天楼を見上げる。 ファイン・アートの展示では 到底考えられないような 自然光が差し込む。 ニューヨークに到着したこの日は あいにくの雨 でも・・・ せっかくだから 1日ぐらい雨が降るのもいい そんな気にさせる。 ニューヨークの摩天楼は 地…

State Collegeにて

State Collegeの大学キャンパスには 何でもそろっている といってもいい。 アメリカの大学の中でも 最も魅力的なキャンパスの一つ ここはゴルフコース 朝露に濡れた芝が輝く 白いものは? なんだろう。 芝生にはえたマッシュルーム

New Yorkを少しだけ

この7月はとても忙しい1ヶ月だった。 それでも、色々なことが少しずつ 良くなったような気がする。 それで・・・まあ、この7月はよしとしよう。 その代わりに、置き忘れてきてしまったものもまた たくさんあるんじゃないかと少し不安になる。 ニューヨークの…

State College

アメリカ・ペンシルバニア州の中央部に State Collegeという小さな町がある。 ペンシルバニア州立大学の学生5万人と 大学の関係者1万人を合わせた 10万人ぐらいが住む小さな町。 セーラさんの結婚式のために 7/20から訪れました。 3年前にアートフェスティバ…

第5回小布施見にマラソン

5回目の小布施見にマラソンも無事に終わりました。 第1回〜第5回まで、全てに運営側として携わったものとして まだまだ、改善しなければならないことは山ほどありますが これまでの中では一番充実した1日でした。 少し考えて見れば、 まず5年続けるというこ…

田中優子さんの想像力

今日の72回目の小布施ッションでは ゲスト・スピーカーに 田中優子さんをお迎えしました。 江戸時代の研究者というイメージしか お持ち合わせていませんでしたが、 田中さんによって言語化された想像力は 私たちに研究という小難しいイメージを 吹き飛ばすに…

波のように忙しい

しばらく前の・・・ だいぶ前のコーヒーのCMで 「忙しいという字は、心を亡くすと書く」 というのがあった。 やりたいことと やるべきことと やってあげたいこととか 色々なものが押しよせてくる。 世の中にいる忙しそうな人たちは こんなんだろうか・・・ …