波のように忙しい



しばらく前の・・・
だいぶ前のコーヒーのCMで
「忙しいという字は、心を亡くすと書く」
というのがあった。


やりたいことと
やるべきことと
やってあげたいこととか
色々なものが押しよせてくる。


世の中にいる忙しそうな人たちは
こんなんだろうか・・・
などと考えてみる。


ポロポロ・・ポロポロと
色々なものを掬いきれずに
どこかに忘れてきているような気がして
気が気でない。


そんな風には見えないだろうけれど
こういうとき人は、とても臆病になる。
臆病だから落ちついて見たいものや
憶病だから大胆に決断したいことや


いろんな感情が湧きあがってくる。
いつもの、これが自分だと思っているようなのとは違う。
余裕があるとか、暇がほしいというのは
自分の勝手な思い込みのような
そんな気さえする。


今この瞬間ほど、人に感謝する。
あと11日
できることが限られてきました。