BLOG ON BUSINESS



ブログ・オン・ビジネスの
帯には「まずは勝ち組に聞け!」と
でかでかと書いてあった。



自分のブログを書き始めて1年経った。
会社のブログも書きながら、どうしたら
もっと楽しくなるのかといつも思案する。


そんな気持ちで手にとってみた。
企業のマーケティング手法の一つとして
定着した感のあるブログはこれからどうなるのだろう。


内容に目新しさを感じたり、十分満足という
ものではなかった。やはり、あまたあるビジネス書と
同じように核心は自らの手で考えよということでしょう。


そのなかで印象に残ったのは
1番最後の章にあったシックスアパートの創業者である
ミナ・トロットとベン・トロット夫妻についてのこと。
代表的なブログツールであるMovable Type
この夫妻のなんとない願いから始まったという。
当時23歳のデザイナー、ミナがプログラマーであるベンに
使いやすいツールの開発をお願いしたのが始まりだった。

 このとき、ふたりは勤めていたサンフランシスコのWebデザイン会社が倒産したばかりで、失業中の身でした。できあがったばかりのMovable Typeは、あくまでもミナの個人的なニーズを満たすためのツールにすぎませんでした。
 しかし、このとき開発されたトラックバック機能のおかげで、ブログ同士が簡単につながることができ、ネット上での多様なコミュニケーションを実現できたのです。そう、現在のブログの基本機能となるトラックバックは、ミナがベンのためにつくったプログラムではじめて実現した機能だったのです。

こういうなんとない話から、本当にクリエイティブなものが生まれてくる。
これ以上にエキサイティングなことはないんじゃないか。
そんなブログの誕生の話を知っただけでも読んでよかったなと思う。


話は変わるけれども、小布施ッション当日の案内冊子を作り出して
もう2年ぐらい経つと思う。
それまでのアナログのものからデジタルなものに
変更したり、いろいろと試みたはいるのだけれども
どうも閉まりがないなあと最近というか
ここしばらくずっと感じている。


真にデザイナーでればこんなものでも
もっと楽しく、もっと遠くまで見えるような
ものにしていけるのかもしれない。