マラソンとデザインといろいろ



いろいろなことがあるんだ。
ラソンの後、体が走りたいといっている。
でも、おぶコンの締切はすぐ目の前である。
最後の詰めの作業をしなければならないし、
今の案でいいのかどうかも、今一度考えないといけない。


いずれにしても時間はない。
けれども、できることもそんなにない。


今週末はちょっと忙しいし。
日曜日からがんばろう。
仕事もしないとバカになりそうで怖いな。


今日は長野都市経営研究会 通称NUPRIの講演会へ
スポーツ・ジャーナリストの
二宮清純さんが「スポーツとコミュニティ」について


スポーツ=街づくり
そのものというところからはじまった。
ヨーロッパには
スポーツ・クラブとオーケストラと教会は
どこの町にでもあるという。


それって、すごいことだっと思う。
日本にいたら、そんなんより、
ジャスコとかベイシアの方が望まれそうだし。


スポーツ=お祭り
だから、老若男女すべての人が参加して
心の交流があって、家族の交流があって、地域のつながりが!
できるそうだ。


お祭りとか文化とか
日本は外国の部下をうまく取り入れたって
これまでいわれてたけど
なんにもはいてないじゃないか・・・と思う。


Jリーグ創設にかかわる川淵三郎キャプテンの秘話や
尊敬する指導者、小出義雄監督の話しもおもしろかった。