クオリア日記



今日の帰り際に
へとへとに疲れ果ては
経理部広報課長と話をした。


まあ、そんな部署はもちろんありませんが・・・


相手がなにを考えているのか
分からないということが
本当に申しわけないということを。


今日は申しわけないなどとばかり書いている。
あ〜申しわけない。


茂木健一郎さんが
ときどき書く“引き受ける”
という言葉がとてもピンとくる。


ぼくたちは、まだ何も引き受けることが
できていないのだなぁと
2人で言い合ったりしたんだ。


今日の茂木さんのクオリア日記にも
あまりにも忙しい1日だったことが書かれていた。
茂木さんでもこんなことを思いながら
同じ時代に生きているのかと思うと
自分も負けていられないのだと
不足ながら思うのだった。

今日のクオリア日記
 ボクは自分の人生にしかベストは
尽くせないし、
 それを世間がどう誤読しようが、
どんな風に受け止めようが、
 それはボクのコントロールできる
ことじゃないから、勝手にすれば
良いと思う。

 それに、自分が正しいと思う
方向にがんばっていれば、支持して
くれる人は必ず現れてくるものである。