Tokyo Marathon 2007



今日の東京はあいにくの雨。
昨日から天候が心配されていましたが
昨年の小布施見にマラソン以上の雨が
降っていました。


天候ばかりはどうしようもないのですが
冬の雨は、やはり・・・寒いというか冷たいです。
今年は暖冬なだけに余計に冷たさを感じました。


ぼくはただの、ということもありませんが
ただの応援ですから傘をさしていますが
雨に打たれるランナーの方や
カッパを着てたっているボランティアの方々の中には
寒くて震えている方もいらっしゃいました。


雨は13:00頃まで結構降っていた気がします。
多くのランナーが日比谷公園をすぎる辺りは
本当にひどかったです。



これは銀座4丁目、コース上最も華やかで
応援も、ボランティアも、ランナーも
混雑していました。



うちのaokiさんにここで遭遇。
走る前は「銀座までがんばろう!」と
行っていたのですが、ここで少し声をかけたあと
本当に、完走してしまうかも知れん?
と思いました。



最後、ビックサイトの最終コーナー前になると
日が差してあたたかくなってきました。
最後の最後だけでも
ランナーをあたたかく迎えてくれたお天気に感謝します。


今回初めて、ランナーを応援しながら
ラソンを観てみましたが、
寒い中でいつ来るかも分からないランナーを
待つのは本当に大変だと思いました。
すごい寒かったしね。


東京マラソンではPCと携帯のHP上で
通過速報を出していたのですが、
アクセスが集中していたようで
最初と最後以外は
ほとんどつながりませんでした。


結果的には応援する人もたくさん来て
成功したのではないでしょうか。


こんなん見ると走りたくなりますね。