小布施の周り



先週末、福井から家族が小布施を訪れました。
一緒に小布施を案内しながらまわってみると
いろいろと気づくことがあるものです。


もうすぐ3歳になる子供を
ファインダー越しに追いかけると
その生態が明らかに・・・





普段は見過ごされている
本宅玄関前の狸の置物
これも、子供のときはいろいろな家で
見かけた気がしますが、
最近めっきり見なくなりました。


小布施橋に向かうと桜と菜の花が
咲いているはず。
まだまだ満開までは、しばらくかかりそうですが
黄色い菜の花畑に、青い空のコントラストが
気持ちよい場所です。





玄照寺では、4/14-15と
アート in 苗市が開催されていました。
境内いっぱいに創作活動をおこなう
人達が集まったさまは
昔の門前町もこんな風?
と想像を膨らますのにに十分でした。



いつも、仕事をしながら見ているだけでは
気づかないものも多いもの。
物を見るときの心のありようによって
こんなにも気づくことがあるのかと思いました。