京都へ



京都へ行くことが決まりました。
予定は6月2日ですから、まだ1ヶ月以上先です。
主な目的は、東本願寺への納骨ですから
それ以外はおまけみたいなものなんです。
ほんとうは・・・


小学生の頃、祖父の納骨に一度訪れています。
記憶にある中では、一番最初の旅行でした。
どこに行ったのかよく覚えていませんが。
鉄道博物館かどこかで、SLを見たのを覚えています。


実は小学生の時にもう一度行っていますから
その時の記憶かどうか?あいまいです。


大学には行ってからも2,3回京都の街を
歩き回ったことを覚えています。
夏の京都はウソみたいに暑かったのですが
東本願寺から三十三間堂清水寺知恩院
南禅寺銀閣寺、金閣寺龍安寺仁和寺
壬生寺、東寺、二条城


とただひたすら歩いたのか、バスを使ったのか
記憶はあいまいですが、汗だくになったことと
いくつかの寺院が印象に残っています。


2回目か3回目には、桂離宮修学院離宮にも
足を伸ばしましたし、平安神宮の近くにある
細見美術館
いまでも、最高の美術館の一つだと思っています。
京都を訪れた際にはぜひ、行きたいところです。


昨年初めて目にしたと思っていた伊藤若冲にも
ここですでに目にしていた可能性が高いのです。


その中でも一番は南禅寺でしょう。
壮大な三門やあまりにも深い緑
境内の一番奥にあるローマ式の水道橋が
今でも思い起こされます。


まだ、3歳にもならない甥の弘一郎くんは
何を思うのだろうかと考えるのも楽しいことです。


そして、二十歳前の自分が建築の楽しさを
感じはじめた頃に出会った寺院たちに
いま、あらためて何を感じるのか
訪れるのが楽しみになってきました。