県庁の星



県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]



織田裕二主演の楽しい映画
たまにはこんな作品もいいと思う。


中学、高校、大学と成績1番をとり続け
県庁にも成績トップで入庁した
エリート公務員が、ただの公務員から
本当の公務員になっていくような話。


映画の中ではこんなに簡単に
ポンポンポンと状況が展開し
ついでに恋も成就してしまうという
夢のようなお話。


日本もさっさとこんなふうに
ポンポンポンとよくなればいいなと
思いながら
それは誰がやるんですか?
といってるうちは何も変わらない。
自分たちでやりましょう。


通称:県庁さんがつぶれそうな民間スーパーで学んできたことは
一に、素直に謝ること
二に、素直に教えてもらうこと
三に、何かをなしとげるには仲間が必要だということ
だそうです。


誰かにいつも言われているようで
耳が痛いね。
仕事って誰のためにやるんだろう?
そんなことを思いました。
ここでは、今そこにいるあなたのために
やるという気がします。