「へんな会社」のつくり方



「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)



はてなダイアリーでブログを書いています。
最初にはじめたエキサイトブログ http://sthg.exblog.jp/
から移行してきたのは1月のこと。
昨年の誕生日からブログを書き始めたから
ちょうど1年ぐらいエキサイトで書いた。
記事の数は104本、大体3日に1回のペース。


このはてなダイアリーに移ってからは
これで45本目の記事になる。
2ヶ月で45本だからまあまあのペースというところか。


実はもう一つブログがあってそれは
シックスアパートのVOXというのを使っている。
http://kemplebar.vox.com/
こっちはまだまだ使い切れていない。


この本を知ったのははてなを使いはじめる
しばらく前だった気がする。
「へんな会社」のつくり方
なんていうへんな名前の本があった。
中身は1975年生まれで自分と2歳しか違わない
jkondoはてなをどんなふうにしたいのか
どんなふうにしてきたのかについて書かれている。


いま、ちまたにいろいろなビジネス書、GTDの指南書
自己啓発本などがあふれる中で
彼のやり方はあまりにも無邪気な感じがする。
それがいい。
うちの会社もそんなもんだ。
どっかからひっぱてきたよそ様のやり方じゃなくて
自分たちと、サービスを利用するお客さん
そして、協力してくれている人たちの
都合によって動いていくその感じが
たまらなくいい。


会社だから、とか
仕事だから、とか
そんなつまんない言葉を並べるまえに
まず前に進めばいいんだってこと。


そして、そのリスクと責任を引き受ける気概があるかってことだ。