のどが痛い



のどが痛い。
もうかれこれ3週間ぐらい経つ。
1回、病院に行き薬などをもらって
少しよくなったのだけれども
それ以上は良くならない。


こんなに長いとさすがに心配になってきたので
また医者に行った。


栗の木診療所は
小布施の林という地区にあり
まわりに栗の木がはえている。
院内も木の床に、木の椅子
宮沢賢治の詩や
なんとかさんという
クリスチャンの方が書かれた詩が
かけてあった。


よく目にするような
大きな病院を想像していると
ちょっと、ドキッとする。
「椅子が木だよ。」みたいな感じだ。
「書類も雑然としてるし・・・」みたいな。


総合病院は
つまらない大企業のようだなぁと
いつものようにつまらない考えを巡らせた。


血液検査をしてくれた看護士の女性の方が
この辺の栗は大きくて、とてもおいしいんですよ
と言う話をだまって聞いた。


早く治りますように。