CANON EOS 40D

カメラ着、午前10時頃。
注文してあったCANON EOS 40D
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット EOS40D 1785ISLK [rakuten:photo-mi:10002544:image]


もう少し写真撮りたいんだけど・・・
いつもの1D Mrak IIでは重すぎるので、手に入れました。
ぱっと見た感じはEOS Kissより一回り大きいぐらいですが
プラスチックが多用されているKissとは手に持った感じが
大分違います。1D Mrak IIに慣れた手にはKissよりもいい感じ。


ただ、1D Mrak IIは撮っているときはいいのですが
もって歩くのに重すぎる。昔のカメラはもっと重かったわけですから
当時の人たちはどういう苦労をしながら写真を撮っていたのかと
思いを巡らせてみるのも楽しいかもしれません。





つい最近、アルミボディの新しいiMacが登場しました。
うちにあるのは1つ前のモデル。CANONNikonに較べて
デザインがモダナイズされていると思います。D3とD300の登場で
最近はNikonのDSLRの方が注目され、どちらも職人好みの
デザインに仕上がっている気がします。CANONは以前、
Appleのプリンターを作っていましたし、そういったつながりから
CANONのほうがデザイン的にはミニマムな洗練された
路線を持っているのかもしれません。





大阪屋という屋号のついた謎の店
この辺りには、やっているのかどうか分からない
古めかしい店がいくつも残っています。


今日歩いてみて気づいたことですが、裏手の道の街灯は
全てオレンジがかった色の電球でした。蛍光灯の青白い光に照らされた
表通りよりもいい雰囲気があります。おそらく、市の予算が割り当てられずに
ほって置かれてるだけなのでしょうが、そのままほっておいてほしいものです。