撮りほうだい

撮りほうだいといきたいところですが、なかなかそうはいかない。
昨日書いた家の周りの街頭はこんな感じだ。
なかなかいい雰囲気がある。これが、蛍光灯の青白い光だと
こうはいかない。





今回のレンズにはIS(イメージ・スタビライザー)というブレ補正機能がある。
シャッタースピードにして2段階分のブレ補正ができるらしい。
日の暮れた時間に撮ったこの写真にもその機能が生かされているのだろうか。
EOS 40Dはもう少し、シャッター音が素敵だったらと残念に思う。
SUBARUインプレッサのエンジンが、モーターみたいな音がして
何となく残念に感じるような、そんな無念さがある。
ハイテクっぽい音も悪くないのだが、「機械です」とイメージの音の方が
いい場合もある。


今日はbunjiでも久々に1D MarkIIを引っ張りだしてHP用の撮影をした。
茅葺きやら、その工事現場やら、土壁の小舞やらを撮って
少し気を使うだけでもだいぶ写りが変わるもんだと思った。
日々精進。