日本人の仕事の話

友達とごはんでも食べながら話をしているときっと誰かが
「仕事忙しい?」などと聞いてくるに違いない。
日本人の会話の中では、頻度の高い話題ではないかと
ふと思いあたった。


そしてたいてい「いやぁ・・・」とかなんとか言って
若干否定的なニュアンスを込めた言葉でその場をやり過ごすような
そんな場面が思い浮かぶ。自分の仕事がどれだけ楽しいかってことを
滔々と話しだす人ってあまりいないんじゃないか。
自分もそのぬるま湯のような中で、そんな会話に相づちを打っている
情景さえも思い浮かび、なんだかなぁと思ってしまう。


日本人の遠慮がちで控えめな断り方や形式を重んじる場作りなどは
外国人には理解が難しいことなのだと、あるアメリカ人と話していて思った。
彼の言葉が、考えている英語での表現をそのまま日本語に適切に変換した
言葉とは思わないが、彼がなんだかなぁと思ったことは確かだろう。
そういうつもりでなくても断ることは、なかなか難しい。
「郷に入っては郷に従え」を実践できていない外人などと言ってしまえば
それまでだが、最近よく思うのは日本ってやっぱり変だなってことだ。


その辺はどうも難しいようだ。
日本人同士だと、よけいに話がややこしくなるような気する。
ここは一つ、知らない振りをして「すんません。。」と言って進んでいくことも
そう悪くないような気がしてきた。


「疲れ自慢」や「苦労話大会」なんかしててもつまんないしね
「しあわせ度自慢」や「おれ様大会」で盛り上がればいいかもしれない。